宝石になりたい石ころ

『宝石になりたい石ころ』略して“なりころ“

自律神経ってなんだろう

皆さんは自律神経についてどのくらい気にされたりしてますか?私はすごく気になって、自律神経のために色々したりしています。

私は大学中にお酒飲まないと寝れなかったり、夜遅くまで起きてたらを繰り返してたので、必然と寝ようと思ったときに寝れない体になってました。そこで自律神経の調整がうまくできなくなっていることがわかり、安定剤や眠剤を利用して、だいたい決まった時間に寝るようにしてました。しかし、大学4年になり、こんな若くから薬に頼らないと寝れない体ではダメだと思い、うまく調整しながら減薬を始めました。結論から言うと、薬なしになることは可能になりました。だけど、たまに寝られない日は薬を飲むことがあります。

そんな大学生活を過ごして社会人に上がり、またもや変化が起きました。それはパワハラによる精神異常です。まあうつ病に陥りました。病気とわかり、その薬を飲み続けていても、日中は暑くもないのに汗ダラダラだったりの症状がありました。夜はかろうじて日々疲れすぎて帰ってきたらすぐ寝るくらい寝れてはいました。朝目を覚ますと、まずは吐き気が襲ってきます。それに伴い倦怠感がひどい状態です。辛い体を持ちながら騙し騙し生活してきましたが、限界が来て、休職しました。その後会社を辞め、全く別の職種の仕事を始め、うつ病の回復を始めました。転職後はすぐ効果が現れ、ダラダラ汗をかかずに仕事できることの快適さを感じることができ、朝起きても倦怠感も吐き気もないまさに昔の自分に戻った気持ちでした。

背景が長くなりましたが、何らかの事由により自律神経が乱れてしまうことは多々あります。僕の場合は酒、夜更かし、うつ病などでした。今現在うつ病の回復に努めてる最中ですが、たまに、仕事で疲れたりプライベートで考えたりして、自律神経が乱れる時があります。そんな時はサウナに行きます。サウナに行けば脳疲労、肉体疲労が取れ、自律神経の乱れも回復します。そして、寝れなくても夜11時には目を閉じると言うのを心がけています。そんな健康法を約一年続けています。