宝石になりたい石ころ

『宝石になりたい石ころ』略して“なりころ“

転職をして今

8月いっぱいで仕事を辞めて、9月から全く職種の違う仕事を始めました。

元々、仕事を辞めた理由はパワハラによるうつ病であり、会社の福利厚生や仕事内容にはあまり不満はありませんでした。そんな私が、9月から転職して、約3ヶ月経ってどのように変わったか、ここに記させて欲しい。

 

8月までの私は、主治医からは早く辞めて環境を変えるべきと促されるほどのうつ病でした。症状的には倦怠感の波、感情のコントロールが効かない、自律神経が乱れていてちょっとしたことで汗がびちゃびちゃになるなど、生きていくのが辛いものでした。8月で辞めると決まった時は心が少し軽くなったように感じました。それと同時に新しい環境で働くことに不安を抱きました。

そして迎えた9月1日前の職場と違って、少数精鋭で成り立っている会社であり、一人一人を大切にしてくれる所だとすぐに感じ、安心しました。まず初めに変化を感じたのは、2週間ほど経った頃、9月でもまだ暑い日があったものの汗ひとつかかずに作業することができてることに気づきました。そして1ヶ月経ち、2度目の変化を感じました。それは体重が減りました。今までストレスで太ってしまった贅肉がとれていって、体が締まってきていることに気づいたんです。ここで、環境変えるだけで、こんなにも体にいいことだらけなのかと嬉しくてたまりませんでした。

そして2ヶ月3ヶ月と進む中で、責任のある仕事が増えてきました。メンタルは強いわけではないので、所々仕事のストレスで体が異変を感じるところはあったものの、なんだかんだ上手くいっているので、不安と安堵の抑揚が激しいです。それでも、この仕事を早く辞めたいという気持ちには全く思っていません。私はこの仕事を心のリハビリだと思って働かせていただいてます。

一年程うつ病に悩まさせた私ですが、薬を減量できるほどまで回復しました。症状もこれといったものはありません。私と同じように職場に悩み、体が壊れるところまで来てる人は、早めに環境を変えることをおすすめします。人生はなにがあるか本当にわかりません。なので、悔いなく楽しい人生に。