宝石になりたい石ころ

『宝石になりたい石ころ』略して“なりころ“

我慢の限界でした

今年の7月にうつ病と診断されてから5ヶ月が経ちました。その後の経過は単刀直入に言うと、仕事をしばらく休むことになりました。

前述にもある通り、うつ病と診断されてからは仕事は低空飛行で満点を取るのではなく60点を取れればいいと言う考えで励んでいました。最初はその考えに慣れなかったが、だんだんと慣れてくると土日に体調を崩すことも減ってきていい方向に行っていると思っていました。だけど、心はそうではなかったみたい。11月くらいから仕事行く前には吐き気が出て、何度も休みたいと考えるようになった。だけど、その壁も超え仕事に出てました。その頑張りが仇となり今回我慢の限界が来たようです。

もう仕事に行きたくない。明日からでも休みたい。人が怖くなった、転職したいと考えるように。上司にそのことを伝えると気づかなくて申し訳なかったとしばらく休みなさいと言われました。そこで肩の荷が降りた感じがしました。

後日診断書をもらいに行き、先生に話を聞いてもらうと、とりあえずよく頑張ったねと言われ泣きそうになりました。

しばらく休むことが決まった私はこの休みの期間は何をすれば心が落ち着くのだろうか。人が怖い。何が怖いのかわからないが怖い。休んでる間で治るのかな。まだ不安は続きます。